家庭教師ナビ - 個人契約の実態と実例TOP > プロを目指す方へ > その道のプロとは?

その道のプロとは?

 

あなたは、家庭教師はどんな人たちがやっているか知っていますか?

 

ほとんどが大学生というイメージがありますよね。

 

有名な大学に通っている生徒は、それだけでブランド化していると言えるくらいです。

家庭教師を派遣する会社も、「わが社にはどこどこの大学生がほとんどです!」なんて、大学名をブランド化して使っていますからね。

 

言ってみれば、外国産のマツタケよりも、日本で取れたマツタケの方がうんと高いということに似ていますね。

 

きっと有名大学の生徒なら、質も良くて良い家庭教師となってくれるだろうとみんなが勝手に思うからですね。

 

さて、「家庭教師のプロがいます!」と宣伝している教育関係の会社がありますよね。

 

例えば、進学塾の講師だった人が家庭教師になる場合についてです。

 

この場合、それまでの講師としての技術を存分に生かして家庭教師をしているので、大学生の家庭教師よりも頼りになりそうですよね。

 

いわば、マンツーマンの塾講師と同様ですからね。

 

特に、予備校で講師をしていた人は受験に対してのプロになります。

 

家庭教師をアルバイトでしている大学生とは、そのスキルにとても大きな差が出ることでしょう。

 

きっちりと受験に対してのノウハウを学べるメリットがありますね。

 

しかし、その分学生のアルバイトとは料金も異なってくると思います。

 

講師をしていた人がこうした職業に転向した場合には、以前と同様に自分の家族を養っていくだけの給料がなければ、なかなか転職はしないでしょうからね。

 

家庭教師でお小遣い稼ぎしている学生さんと時給が同じでは困りますからね。

 

家庭教師は、それまで培ったノウハウに対してそれなりの給与が払われなければ、講師から転職した意味がなくなるものです。

 

プロを目指す方へ記事一覧

家庭教師とは?@

あなたは、家庭教師に勉強を習った事はありますか?アルバイトの雑誌などを見ていると、求人で「家庭教師募集!」という文字をよく見かけますよね。受験シーズンに近づけば、そ...

家庭教師とは?A

あなたは、家庭教師のバイトをしてみようと思っていませんか?家庭教師を頼むおうちの子供たちは、もともと勉強が苦手だったり、勉強そのものが嫌いだったり、勉強をしなかったりと、案...

その道のプロとは?

あなたは、家庭教師はどんな人たちがやっているか知っていますか?ほとんどが大学生というイメージがありますよね。有名な大学に通っている生徒は、それだけでブランド化してい...

問題児の扱いについて@

あなたの生徒さんは、素直に言う事を聞きますか?家庭教師に行った家では、いろいろなことがありますよね。その家庭やその子供、それによって家庭教師という仕事がとても大変に...

問題児の扱いについてA

あなたは、苦労した生徒はいませんでしたか?前回の続きになりますが、ここでも過去に担当した問題児の話をしていきたいと思います。言う事を全く聞かなかった子を、家庭教師は...

親が心配する講師とは?@

あなたは、家庭教師が初めてくるときってどんな気持ちで待っていますか?近頃の子供は、学校の勉強だけでは全くダメみたいですね。昔は、塾に通う子供のほうが少なかった気がし...

親が心配する講師とは?A

あなたは、子供の家庭教師が心配になっていませんか?もし先生を変更して欲しいのなら、その旨を家庭教師派遣会社に伝えればいいので、取り越し苦労をしないことが大事ですよ。...