家庭教師ナビ - 個人契約の実態と実例TOP > 料金の相場 > 授業料の相場A

授業料の相場A

 

あなたは、家庭教師を雇う際にどれくらいの料金を予想していますか?

 

家庭教師を雇う前に、あらかじめ授業料の相場が分かっていれば、我が家の毎月支払える限度はこれくらいだからその範囲で探そう、という方向性が見えてきますよね。

 

よって、闇雲に電話帳などで調べた会社に電話して、すぐそこで決めてしまうことは絶対に避けたいものです。

では、家庭教師の料金について引き続きお話していきますね。

 

もちろん、お住まいの場所によっても料金は違ってきます。

 

都心と田舎を比較しても、やはり都心は高い傾向にありますね。

 

場所によっても相場は多少なりとも違うことに加え、教える子供が中学生か高校生かでも異なってきます。

 

また、家庭教師をする先生のスキルでも値段は変わりますね。

 

スキルとは、それまでの指導経験や学歴などになります。

 

例えば、一流大学の学生が教える場合と三流大学の学生が教える場合には、料金に差が出てきます。

 

では、家庭教師センターなど、会社から家庭教師に来てもらう場合には、金額にしてどれくらいになるのでしょうか。

 

まず、元塾講師だった人、予備校などでバリバリやっていた講師が家庭教師に転向した場合には、学生のアルバイトとは違って当然料金も高くなってきます。

 

その実績も関係してくるのですが、相場は1時間あたり4000円以上もするんだそうですよ。

 

同じく東大生だと、やはり4000円はするそうです。

 

早稲田、慶応あたりは3500円になります。

 

ただし、これらは会社を通してお願いする場合の相場ですよ。

 

普通の大学生が家庭教師をする場合については、相場は2000円前後だと言われています。

 

なので、直接近所のお兄さんやお姉さんにお願いして家庭教師をやってもらうのが、一番安く済むかもしれませんね。

 

料金の相場記事一覧

授業料の相場@

あなたは、家庭教師を考えているけど、実際どれくらい費用がかかるのか気になりませんか?テストの度に一生懸命勉強しているようなのに、子供の成績がなかなか上がらないというお悩みは...

授業料の相場A

あなたは、家庭教師を雇う際にどれくらいの料金を予想していますか?家庭教師を雇う前に、あらかじめ授業料の相場が分かっていれば、我が家の毎月支払える限度はこれくらいだからその範...

料金トラブル@

あなたは、家庭教師の料金設定についてどのように考えていますか?一概に家庭教師と言っても、その料金方法はいろいろあります。家庭教師を呼んで数時間見てもらう場合は、一回...

料金トラブルA

あなたは、使えない家庭教師ばかり送ってくる会社に騙されていませんか?何故かいつも使えない家庭教師ばかり送ってくる会社などもう止めたい!と思った場合には、その契約は打ち切りに...

料金トラブルB

あなたは、子供のためにと高いお金を払って教材等を買っていませんか?また、請求内容を確認してみたら、よくわからない会費や聞いていない情報収集料など、いろいろな名目が請求書に足...