家庭教師ナビ - 個人契約の実態と実例TOP > 料金の相場 > 料金トラブル@

料金トラブル@

 

あなたは、家庭教師の料金設定についてどのように考えていますか?

 

一概に家庭教師と言っても、その料金方法はいろいろあります。

 

家庭教師を呼んで数時間見てもらう場合は、一回あたり幾らというイメージがありますよね。

しかし、このような料金制度のほかにもいくつもあるようですよ。

 

家庭教師の料金設定で一番多いのは、月ごとで払う形になります。

 

これは、もしもうやめたいと思ったり、この家庭教師会社で失敗したと思ったりした場合には、料金がかからずにやめられる仕組みです。

 

一括で前払いするところやチケット制になっているところの場合は、やめたら払ったお金が戻ってこない場合がよくありますね。

 

月ごとの支払いでも、学校の教科書とは別に高額な教材を購入しなければならないところについては特に注意しましょう。

 

チケット制は、一見便利なようですが、受講を予約する時に先生の都合とこちらの都合が合わない場合には、当然ですが使えない仕組みとなっています。

 

ですから、いつでも好きな時にチケットが使えるというわけではないので、事前に気を付けておきたいですね。

 

そして、やはり高額な教材を売る会社には、特に気をつけて下さい。

 

それは、教材を販売した後に逃げ切ってしまうという悪質な業者がいるからです。

 

多分、生活消費センターでも相談件数が多いと思いますが、これは悪徳商法と言っても決して過言ではないですね。

 

このような悪徳業者は、契約時に高額な教材を売りつけてきますよ。

 

それを使って家庭教師が勉強を教えると言って教材を売りつけます。

 

とは言っても、高い値段の教材にしては、それらの教材の内容はいいものではありません。

 

そして、更に変な家庭教師を行かせてお客さんに「もうやめたい」と思わせるのが、悪徳業者の手法になります。

 

料金の相場記事一覧

授業料の相場@

あなたは、家庭教師を考えているけど、実際どれくらい費用がかかるのか気になりませんか?テストの度に一生懸命勉強しているようなのに、子供の成績がなかなか上がらないというお悩みは...

授業料の相場A

あなたは、家庭教師を雇う際にどれくらいの料金を予想していますか?家庭教師を雇う前に、あらかじめ授業料の相場が分かっていれば、我が家の毎月支払える限度はこれくらいだからその範...

料金トラブル@

あなたは、家庭教師の料金設定についてどのように考えていますか?一概に家庭教師と言っても、その料金方法はいろいろあります。家庭教師を呼んで数時間見てもらう場合は、一回...

料金トラブルA

あなたは、使えない家庭教師ばかり送ってくる会社に騙されていませんか?何故かいつも使えない家庭教師ばかり送ってくる会社などもう止めたい!と思った場合には、その契約は打ち切りに...

料金トラブルB

あなたは、子供のためにと高いお金を払って教材等を買っていませんか?また、請求内容を確認してみたら、よくわからない会費や聞いていない情報収集料など、いろいろな名目が請求書に足...