家庭教師ナビ - 個人契約の実態と実例TOP > 料金の相場 > 料金トラブルB

料金トラブルB

 

あなたは、子供のためにと高いお金を払って教材等を買っていませんか?

 

また、請求内容を確認してみたら、よくわからない会費や聞いていない情報収集料など、いろいろな名目が請求書に足されている場合もあるようですね。

 

こうして、入会時に初めに言われた金額よりも多く払うことになった人もいました。

料金が気になっている方の中には、事前に電話で聞く人もきっと多いと思います。

 

ですが、口頭で料金を聞くことは誤解も多いので、できるだけ避けたいものですよね。

 

言った、言わないのようなトラブルになりやすいので、直接その会社に行って書面で確認することが最も理想的になります。

 

また、こちらが質問しているのに回答をにごらせたり、ごまかしたりする会社もやめておきましょう。

 

特に気をつけたいことは、一定の契約期間が決められているかどうかです。

 

例えば、6ヶ月は解約できないとか、そういう決まりがあるかどうかをしっかりと確認しておきましょう。

 

そうしないと、やめた後もお金を払い続けなければいけなくなりますよ。

 

解約した場合には、違約金を払わなければならないところもあるようですね。

 

教材費については、だいたいが無料で、かかっても少額となっています。

 

ですから、高額の教材を使うところはほとんど悪質業者だと思っていいでしょう。

 

また、派遣される先生が決定していないうちから入会金や授業料を請求された時、家庭教師をお願いしたのに何週間も待たされる、などのトラブルもよくありますね。

 

もっと悪質なケースでは、契約後かなり待たされて、結局は家庭教師を派遣できないと言われるんだそうです。

 

そして、支払った入会金や保証金などが返金されなかった話もあるようですね。

 

ですから、「やめたいときにやめられて、それ以上は料金がかからない」というところを探すのがお勧めです。

 

トラブルになりそうな会社に、良い家庭教師がいるわけがありませんからね。

 

料金の相場記事一覧

授業料の相場@

あなたは、家庭教師を考えているけど、実際どれくらい費用がかかるのか気になりませんか?テストの度に一生懸命勉強しているようなのに、子供の成績がなかなか上がらないというお悩みは...

授業料の相場A

あなたは、家庭教師を雇う際にどれくらいの料金を予想していますか?家庭教師を雇う前に、あらかじめ授業料の相場が分かっていれば、我が家の毎月支払える限度はこれくらいだからその範...

料金トラブル@

あなたは、家庭教師の料金設定についてどのように考えていますか?一概に家庭教師と言っても、その料金方法はいろいろあります。家庭教師を呼んで数時間見てもらう場合は、一回...

料金トラブルA

あなたは、使えない家庭教師ばかり送ってくる会社に騙されていませんか?何故かいつも使えない家庭教師ばかり送ってくる会社などもう止めたい!と思った場合には、その契約は打ち切りに...

料金トラブルB

あなたは、子供のためにと高いお金を払って教材等を買っていませんか?また、請求内容を確認してみたら、よくわからない会費や聞いていない情報収集料など、いろいろな名目が請求書に足...