家庭教師ナビ - 個人契約の実態と実例TOP > 個人レッスンについて > 母親が教えるケースB

母親が教えるケースB

 

あなたには、どれくらいのお子さんがいますか?

 

ちなみに我が家にも中学生の子供が2人います。

 

テストが近づくと私が家庭教師になって教えています。

そうすると、夜でも時間を気にすることなく、私の手が空いた時間で見てあげることが出来るので、参考書片手に一緒に勉強している感じですね。

 

私も、初めは皆さんと同じで「中学の勉強なんて教えられない」と思っていました。

 

ですが、教科書や参考書を見ているうちに、段々と当時習ったことを思い出してくるではありませんか。

 

これは、とても大変でしたが、「ああ、そういえばこれ習ったなあ」と、時々懐かしい気持ちにもなったものです。

 

そして、何よりも脳トレーニングになるんですよ。

 

主婦をしていたら、方程式などというものは普段の生活では絶対に解かないものなので、いつも使っていない脳がだんだん鍛えられるわけなんです。

 

確かに、数学などの解き方なんてもうすっかり忘れています。

 

ですから、私の場合には勉強を教える前に、自分で参考書を見ながらその範囲を勉強しているんですよ。

 

そして、それをマスターしてから家庭教師となって子供に教えてあげています。

 

これは、面倒だと思わずに、自分の頭を使うトレーニングにもなるので是非やってみて下さいね。

 

難しい問題を正解したときは、とても嬉しいですよ。

 

関数や連立法的式もコツさえ思い出せれば、一度習っているのでもうこっちのものです。

 

英語も、ちょっとやってみれば思い出すはずです。

 

単語のスペルをどうやって覚えたか、自分の当時の記憶を呼び覚ましましょう。

 

あのころを思い出して、復習する気持ちでトライしてみてはいかがでしょうか。

 

個人レッスンについて記事一覧

母親が教えるケース@

家庭教師をと考えているお母さんの中には、母親のあなたが勉強を見ようと思っている方がいませんか?小、中学生のお子さんをお持ちの方は、今現在お子さんの成績で悩んでいることと思い...

母親が教えるケースA

自分の子供の家庭教師を、あなたがしてみるというのはいかがですか?中間テストなら中間テストで、それまで習った部分をしっかりと勉強しておかなければ、受験勉強をする時にすべてが分...

母親が教えるケースB

あなたには、どれくらいのお子さんがいますか?ちなみに我が家にも中学生の子供が2人います。テストが近づくと私が家庭教師になって教えています。そうすると、夜でも...

母親が教えるケースC

あなたは、家庭教師として母親であるあなたが教えてあげることをどう思いますか?我が子の家庭教師を母親がすることは、脳トレになったり、家庭教師代金が節約できたりと、この他にもメ...

母親が教えるケースD

あなたは、自分のお子さんの勉強を見たことがありますか?テスト期間が終わってそれらのノート類を見れば、どれだけ数式を解いたのかがよく分かります。「これだけやったのだか...