家庭教師ナビ - 個人契約の実態と実例TOP > 個人レッスンについて > 母親が教えるケースC

母親が教えるケースC

 

あなたは、家庭教師として母親であるあなたが教えてあげることをどう思いますか?

 

我が子の家庭教師を母親がすることは、脳トレになったり、家庭教師代金が節約できたりと、この他にもメリットはまだまだあります。

 

それは、子供とのコミュニケーションにもなるということですね。

うちの場合は、子供がある程度自分で勉強して、仕上げに私のところに来るようになっています。

 

そして、一緒に問題集を解いていきます。

 

全部見てあげるわけではなく、ある程度自分だけでやってみてから、わからないところは一緒に考えるというやり方ですね。

 

私は、こうした教え方をしています。

 

テスト期間中、一日何時間も勉強を見てあげるのはかなり大変なことですが、その間は一緒に過ごせるので、良いコミュニケーションが取れるんですよ。

 

そして、テストの成績が上がったときには、子供と私で喜びを分かち合うことが出来るのも嬉しいですね。

 

前回のテストで30点だった数学が、私が家庭教師をした後に80点に上がりました!

 

その結果を聞いて、本人以上に私が嬉しかったものです。

 

このように、一方的に教えるのではなく、「一緒にがんばる」という教え方の方が、こうした喜びを分かち合えるんですよ。

 

そして、子供たちは私を尊敬するようになってきました。

 

私自身が、子供たちが出来ない問題を解けるようになったからですね。

 

これは、家庭教師をしてあげるようになってからの嬉しいことの1つになりました。

 

参考書の隅や題集の隅に式を小さく書くのではなくて、落書き帳やスケッチブックを多めに用意して式をどんどん解いていくんです。

 

テスト期間が終わるころには、これらのノート類は式で一杯になっているので、頑張った証になりますね。

 

個人レッスンについて記事一覧

母親が教えるケース@

家庭教師をと考えているお母さんの中には、母親のあなたが勉強を見ようと思っている方がいませんか?小、中学生のお子さんをお持ちの方は、今現在お子さんの成績で悩んでいることと思い...

母親が教えるケースA

自分の子供の家庭教師を、あなたがしてみるというのはいかがですか?中間テストなら中間テストで、それまで習った部分をしっかりと勉強しておかなければ、受験勉強をする時にすべてが分...

母親が教えるケースB

あなたには、どれくらいのお子さんがいますか?ちなみに我が家にも中学生の子供が2人います。テストが近づくと私が家庭教師になって教えています。そうすると、夜でも...

母親が教えるケースC

あなたは、家庭教師として母親であるあなたが教えてあげることをどう思いますか?我が子の家庭教師を母親がすることは、脳トレになったり、家庭教師代金が節約できたりと、この他にもメ...

母親が教えるケースD

あなたは、自分のお子さんの勉強を見たことがありますか?テスト期間が終わってそれらのノート類を見れば、どれだけ数式を解いたのかがよく分かります。「これだけやったのだか...