家庭教師ナビ - 個人契約の実態と実例TOP > 個人レッスンについて > 母親が教えるケースD

母親が教えるケースD

 

あなたは、自分のお子さんの勉強を見たことがありますか?

 

テスト期間が終わってそれらのノート類を見れば、どれだけ数式を解いたのかがよく分かります。

 

「これだけやったのだから大丈夫よ!」と、テスト当日の朝に見せてあげると、自信が付きますよ。

母親が家庭教師をすれば、ついつい怒鳴ったり叩いたりしてしまいがちですが、それもドンマイです。

 

親子なので、それくらいはいいと思います。

 

くだらない間違いやケアレスミスは冷静に勉強を教えてあげていても、ついつい頭にきてしまいますからね。

 

数学でマイナスを付け忘れたり、英語で最初の文字が大文字になっていなかったりすれば、私の手がついつい出てしまうものです。

 

こんなことを繰り返していたら、子供もそのうち自分で「しまった!間違った!」と思った時に、私の手が出る前によけるようになります。

 

こんなことも、コミュニケーションのひとつとして楽しんで勉強していくことが良いですね。

 

もちろん、中には数学や英語がわからないお母さんもいることでしょう。

 

そんな時は、全教科とは言わないまでも、自分の得意な科目だけの家庭教師をしてあげたらいいのではないでしょうか。

 

勉強がわからなくても、社会の教科書を見ながら問題を出してあげることは、誰でも出来ることですからね。

 

親が問題を出して子供が回答する、これをゲーム感覚で楽しむことでも、勉強嫌いの子供にはお勧めになりますよ。

 

兄弟がいる場合には、早押しクイズにして出題しても良いですね。

 

このように、家庭教師は必ず外注するだけではないということがお分かり頂けたでしょうか。

 

お母さんでもお父さんでも、またおじいちゃんやおばあちゃんでも良いので、それぞれが得意な教科の家庭教師を引き受けてあげましょう。

 

そして、お子さんと一緒に勉強していこうではありませんか。

 

個人レッスンについて記事一覧

母親が教えるケース@

家庭教師をと考えているお母さんの中には、母親のあなたが勉強を見ようと思っている方がいませんか?小、中学生のお子さんをお持ちの方は、今現在お子さんの成績で悩んでいることと思い...

母親が教えるケースA

自分の子供の家庭教師を、あなたがしてみるというのはいかがですか?中間テストなら中間テストで、それまで習った部分をしっかりと勉強しておかなければ、受験勉強をする時にすべてが分...

母親が教えるケースB

あなたには、どれくらいのお子さんがいますか?ちなみに我が家にも中学生の子供が2人います。テストが近づくと私が家庭教師になって教えています。そうすると、夜でも...

母親が教えるケースC

あなたは、家庭教師として母親であるあなたが教えてあげることをどう思いますか?我が子の家庭教師を母親がすることは、脳トレになったり、家庭教師代金が節約できたりと、この他にもメ...

母親が教えるケースD

あなたは、自分のお子さんの勉強を見たことがありますか?テスト期間が終わってそれらのノート類を見れば、どれだけ数式を解いたのかがよく分かります。「これだけやったのだか...